肥後拵え

イメージ 1
 上の脇差の拵えは肥後拵えということで、今年の頭に入手したものです。
 ある業者から22万円という話だったのですがそんな持ち合わせは無くお断りした
のですが、「貴方のお持ちの刀や刀装具を下取りにしていかがですか?」との話に
乗り、手持ちの刀一振りと鍔や縁・縁頭などなどを下に入れ現金も多少払っての入
手となりました。
 ところが、数ヵ月後にその業者から突然連絡が来て、
 「貴方から引き取った刀の登録証がおかしい、その他の鍔とかもあまりいい物では
なかった。」ということを言われたのです。突然なにを言い出すのかとも思ったのです
が登録証については県の文化財保護課に連絡をいれ登録証を調べてもらい、まったく問題無い正真なものとの返答をいただいたので、その旨を連絡しました。
 後日、骨董に詳しい人にその話をしたところ、
 「なんだその業者は、一度引き取った物を後からお客さんにおかしいとか言うのは
プロとして恥ずかしいことだよ。本当に恥ずかしい業者だな。」と激怒。私もそう言わ
れてみれば、やはりあの業者は眼の利かない恥ずかしい業者だったんだと納得。
以降お付き合いを絶っています。
 この肥後拵えも物としてはなかなか良いものなのでしょうが、入手時のいやな思い
があり私の元にはそんなに長くにいないような気がします。どなたか欲しいという人
がいれば、さっさと手放すことでしょう。
 
イメージ 2
 
 小柄には奈良利光の銘があります。中身は現在は木のつなぎが入っていますが
もともと入っていた刀は良いものが入っていたような気がします。
イメージ 3