透かし鍔

 今日の午前中は居合の稽古。この暑さで道着は汗でぐちゃぐちゃ、ちょっと体もバ
テ気味です。
 
 午後、馴染みの骨董商の方から電話をいただきお店に寄ってみることに。
 仙台金工物の鍔や縁・縁頭、小柄を中心に見せていただきましたが、値段もそれ
なりにいいプライスがついており今回は目の保養だけ。
 居合の真剣用に透かし鍔の安いのが無いか?聞いてみたところ何種類か出して
もらったのですが、サイズが合わなかったり、値段が合わなかったり(私の希望とし
ては2万円位までと考えていたのですが、甘かったようです。)
 ちょっと良い感じの透かし鍔だと8~9万円、これではとても稽古に使えません。
 諦めて帰ろうかなと思っていたところ、「この鍔だったら3万円でいいですよ。」
との話に心がグラリ。本歌の透かし鍔で3万円というのは安いのかどうかは私には
ちょっと判らないないのですがサイズ的には希望どうり、価格がちょっとオーバーで
すがなぜか本日は3万円ジャスト所持しており、購入してしまいました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 帰宅して刀につけてみたところ、非常に良い感じです。ただちょっとせめ金を入れ
ないと鍔ががたつきそうです。