鍔を落札しました。

 今週のネットオークションで鍔を一つ落札いたしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 サイズが縦5.2㎝横4.8㎝の小鍔です。中心櫃孔の形がちょっと変ですし、それ
ほど出来のいい鍔には見えませんよね。(落札者が言うな
 金額的には送料を含めても5,000円までいきませんでしたので、値段相応の本歌
の小鍔といったところなのですが~~~。
 実はこの鍔のように見える物ですが、古銭なんです。
 日本刀のカテゴリーで出品されていましたので、出品者はあくまでも鍔と思って出
品していたのでしょうが、これは「秋田鍔銭」という古銭だと思われます。
 秋田鍔銭というのは幕末期に秋田藩で発行された地方貨の一つで、見てわかる
ように鍔をモチーフにして作られた貨幣と言われています。(藩主の佐竹義堯の鍔を
模して鋳造したのではとのことです。)
 オークションで日本刀のカテゴリーをチェックしていてまさか秋田鍔銭に出会うとは
思ってもいませんでした、オークションの締め切り間際に多少他の人と競ってしまい
ましたがまああの価格で落札できればお得かな。
 現物を手にし確認しましたが、サイドには文久年間を示す「久」の刻印がちゃんと
打たれており全体の雰囲気も良いですのでまず本物ではないかと思いますが、詳し
い人に後日確認したいと思っています。
 でもこの秋田鍔銭、古銭に興味が無い人が見たらどう見ても、出来の悪い鍔かな
にかにしか見えませんよね。