ヤフーオークションに出品されていた小刀。

 8月になってヤフーオークションに何点か良さげな小刀が出品されていました。
 それについての感想などを。
 
 *神田規久 銘「神」 有名なも作の古い小刀。説明では昭和五十年代。
  15,000円で落札。
  も作の「神」銘の小刀は私も持っていますが、規久の銘が入った小刀はけっこう
  珍しいかも。この価格で落札できた方はラッキーかも。
 
 *菊次 両刃小刀。 はっきり言ってこの小刀の素性はまるで分かりません。
  ただ鍛えもあり、鋼も良さそうですから落札価格の10,000円はまあまあではな
  いかと思います。
 
 *長谷川幸三郎 銘「直」。でました幸三郎の小刀、しかも共箱付き。いいですよ
  ね!最低落札額が八万円に設定されており六万円まではいったのですが結局
  は不落札。
  いかに幸三郎といえど八万円はやはり高いか?
 
 *左久作 江戸城の和釘使用小刀。
  20,000円で落札。
 
 *岩崎重義 銘「仙」。
  25,000円スタートで不落札。
 
 *岩崎重義 銘「未」。
  20,000円スタートで不落札。
 左久作と岩崎の小刀は同一の方が出品されており、なかなか良いものをお持ち
 ですねという感じです。
 スタート価格は店頭で購入することを考えれば大変お買い得かと思ったのですが
 落札されたのは左久作の小刀だけでした。
 今月はお金に余裕が無く、入札できなかったのですがお金があればぜひ欲しかっ
 た小刀です。ただやはり未使用とはいえ中古の小刀に2万円とかだすのは今の
 景気の状況(小刀を求める人の少なさ?)ではなかなか厳しいか。