イモ煮会

 本日、知り合いからのお誘いでイモ煮会に行ってきました。
 仙台の秋の風物詩の一つに「イモ煮会」というのがあります。
 この時期、河川敷などにグループで集まり、さといも、豚肉、その他野菜諸々を鍋
で煮て食べる会を開きます。イモ煮会の季節になると秋本番そしてもうすぐ冬がくる
のだなぁ~と私などは思います。まあ職場の人や友人との親睦会みたいなものな
のですね。
 今回お誘いをうけたのは、刃物つながりで知り合いとなった方で、建設会社の社長
をされており、イモ煮会は会社の資材置き場が会場となりました。
 毎年、お誘いをうけ、イモ煮会とはいえその豪華さにいつもビックリなのですが、今
年は特に食材がバラエティーに富さらにビックリ。
イメージ 1
 鍋の中身はこんな感じ。
これに豚肉がはいります。
 ちなみに山形のイモ煮は
牛肉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 できあがると、こんな感じ
になります。(よくわかりま
せんね。
 味は豚汁の芋がサトイモ
になったようなのをイメージ
していただければ近いと思
います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒も各種色々、残念ながら私は車でしたので、ノンアルコールビールとジンジャ
エールで乾杯。残念。
チーズが色々な種類が用意されており、一度にこんな沢山のチーズを食べたのは
初めて。
この他にも鳥の香草焼き、スモーク、生ハムなど色々、完全に今日は食べすぎ。