碓氷健吾の小刀PART2

 本日の午前中は、仙台大観音で行われていた骨董市に行ってきましたが、今回は
特にめぼしい物もなく、日陰と日向の温度差がだいぶあるなとぶつぶつ言いながら
お昼頃には引きあげてきました。(骨董市に行ってほとんど日向ぼっこ状態でした。)
 なにも載せないのも寂しいのでちょっと前に入手しました小刀を紹介。
 
 この小刀、碓氷健吾さんの「剣雲夢」の小刀を入手してその後すぐくらいにネットオ
ークションに出品されていたものを落札したものです。
 
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
イメージ 4
碓氷健吾さんの鮎の小刀です。
鍛え地が良いですね。
まさか碓氷さんの小刀をこんな続けざま
に入手できるとは思ってもいませんでし
た。
させがにこれを落札する時は、うちの奥さ
んに「お願い、お願い、これを手にいれな
かったら絶対に後悔するから。」と拝みた
おしての落札でした。
 
この小刀、おそらく平成の頭くらいの製作
時期では?
落札価格もその時の販売価格位でおとす
ことができました。