刀の拵えが来たよ!

 さくらんぼ大会の時にお願いしていた刀の拵えがやっと完成して送られて

来ました。

 事前の話通り3カ月で出来上がりでした。

 今回お願いしていた刀は現代刀で長さ72.5cm、反り2.1cmです。

 金具は全て持ち込み、縁頭と目貫は現代物でそんな高い物ではありませんが、

なかなかいい感じです。

 鍔だけは本歌のモノを使用。

 抜き身の重さを台所から持ってきた計量器で測ってみたところ878g。

 全然振れる感じなのですが、まだまだ体がこの刀に慣れていない為か少々

違和感が。

 バランスのせいかな。

 同じ現代刀の「靖国」のほうが振りやすい感じです。

 本当は明日の稽古で使用してみようと思っていたのですが、急用が入り明日は

稽古をお休み。

 お試しは来週の稽古になりそうです。

 どちらにしてもこの刀の立ち位置は、居合用のサブ刀でしょうか?

 因みに拵えの料金ですが、柄は正絹巻きにしてもらい、鞘は黒石目の合わせ鞘を

使用して経費節約し、48,000円のお支払いとなりました。

 お安く仕上げたとは言えなかなかの出費です。