第16回全国各流居合道さくらんぼ大会

 今年も第16回全国各流居合道さくらんぼ大会参加させていただきました。

 仙台を当日朝6時に出発し、村山7時40分到着。

 

       

 直ぐに受付してアリーナで練習。

 けっこう混雑していて前のほうにスペースを見つけちまちまと抜いて修正点がない

か確認。

 今回の制定居合指定技は6本目でした。

 6本目はこのところけっこう稽古しておりまあ大丈夫かな?ただし古流が完璧に

稽古不足の準備不足。

 古流メインの大会なのにこれはいけません。

 やはり結果を残せませんでした。

 五段クラスですとレベル高いです。

 それと今回強く感じたのが、技のレベルが同じならば技のスピードと力強さがある

ほうが勝ちますよね。(若い人有利かなぁ)

 でも私の居合はパワータイプの居合ではありませんから、もっと私らしい居合を

抜けるようにしないとダメですね。

   

    

  今回5段の部で、流派は分らなかったのですが3尺超えの大太刀で抜いていた人

がいて、”スゲー!!!!”。

 ほんと古流の大会ならではですね。

 朝早かったせいか?午後からはちょい疲れが出てしまい、閉会式を待たずに帰っ

てきてしまいました。

 帰りの運転中も眠くなってヤバかったです。

 

 今回会場には美濃熊さん、濃州堂さん、ハセガワさんの各刀剣店が出店されており

私もちょっとだけ買い物(帯と刀油)、そして刀の拵えお願いしちゃった。

 出来上がりは10月くらいになりそうですが、ちょっと楽しみです。