興光の小刀。

 先週の土曜日は仕事が入り居合のお稽古ができませんでした。

 もうすぐ県大会だというのになんということでしょう。

 幸いなことに今度の土曜日は仕事も他の用事も入っていませんので稽古に参加でき

ます。

 

 本日紹介する小刀は興光の小刀です。

 興光と言えば、名工 白鷹幸伯氏ですね。

 ショップのデッドストック品だったようで、ヤフオクに出品されていたのを私が

落札しました。

 説明文によれば1980年代後半の作品とのことですから30年以上前のモノ。

 

 

            

 

            

 晩年の頃の作風とはかなり違いますね。

 ダマスカス鋼のような感じで全体的に丸味を帯びたデザイン。

 裏スキの感じも違い、興光の銘が切られていなければ白鷹さんの小刀とは分らな

かったかもしれません。

 全長195、切刃長50、刃厚約4mm、重量約65g 。

 ちょい小ぶりな感じのオシャレな小刀です。