matchBOXミニカー。

 衝動買いでミニカーを買いました。

 仕事でちょっとモヤ~~っとしていまして、商品を見ていたら買っちゃえと思い

購入。

 でも衝動買いと大げさに言うほどの買い物ではありません。

 なんせミニカーですから、しかも1ケ300円とリーズナブル。

       

 赤のフォルクスワーゲンビートルですね。

 ある程度の年配層には非常に馴染みのある外車です。

 身近にこれの実車に乗っている人もいましたし、私が子供の頃ビートルの電動玩具

で遊んだ記憶もあります。

 もっと大切にして今でも持っていたらなぁって思っちゃいます。

 因みにこのミニカー、matchBOXシリーズというのですが、70yearsとあるように、

1950年代からあるようです。

 もともとはこの様なブリスターパックではなく紙箱入りで販売されており、その

紙箱サイズが当時のマッチ箱のようでmatchBOXシリーズということで販売していた

みたいです。

 当時の復刻版で紙箱入りのも販売されており、バービー人形で有名なマテルという

会社から販売されています。

 さらに言うと当時の紙箱入りmatchBOXミニカー、私何個か持っています。

 ほぼ完品。小さい頃父に買ってもらった物です。

 このブログを書くにあたり確認しようと探してみたのですが見つからない。

 確かにあるはずなのですが・・・・・。

 間違っても捨ててはいないはず。今度ちゃんと探してみよう。

 さて、今回買ったのはビートルだけではなく、もう一つあります。

  

        

 VOLKUSWAGEN TYPE181。戦後のドイツ軍でも使用された車です。

 第二次世界大戦中にドイツ軍で使用されたキューベルワーゲンの戦後版とも言える

車両。

 民間仕様でも生産されており、生産期間は1969年~1983年。

 シンプルで堅牢な車体はNATO軍で長期にわたり愛用されたようです。

 私自身は実車を見たことはないのですが、この手の角ばったスタイルの車はけっ

こう好きです。