刀の展示会見てきました。

 先週、会社でのことです。

 「鉄蔵さん、鉄蔵さん土日に夢メッセで刀の展示会あるの知っています?」

 「えっ、全然知らない。でも土日用事あるから時間あったら行ってみる。」

 日曜日は終日用事が入っていましたので、土曜日しか時間がありません。

 土曜日は午前中は居合の稽古がありますので、稽古帰り寄ればいいか。

 場所が夢メッセ宮城というイベント会場ですので、稽古が終わったそのままで

夢メッセへ直行。

 夢メッセで年2回展示会やっている刀剣業者さんのようです。

 今回居合刀でいいのがないかなと思いながら刀を見て、主催者の方ともお話を

したのですが、美術刀剣専門の業者さんのようでした。

 このごろ居合の稽古していて感じてきたのが、重い刀を振っているとけっこう

しんどくなってきていて軽めの刀がいいかもと思い始めてきました。

 あ~~歳とるとやだやだやだ。

 まあそんな感じで、樋入りの刀で軽めのやつないかなぁと見ていました。

   

 ちょい気になった刀が上のやつ。

 会場の方に写真撮影の許可をいただいて撮影。

 無銘の高田モノですね。

 拵え入りで40万円はまあ安いのかなと思いつつ見ていたら、持たせていただき

ました、しかもわざわざ拵えにいれて。

 すり上げているせいかチョイとバランスが悪いかも。

 あとメイン展示品がこちら、

 

 

 

 すごいですね~~。

 それと刀装具も色々と売っていたのですが、仙台の刀工”安倫”の鍔があったの

ですよ。

 武骨な刀匠鍔でしたが、なんとなくピンとこなかったのでパス。

 ちなみにお値段4万円。

 次回は10月とのことですので時間があれば見に来ましょう。