左芳光の小刀。

 本日、東京で居合道の六段審査会がありました。

 私の所属する会からも1名の方が受審され見事合格!!!

 一発合格ですよ。

 お見事です、もっとも合格された方は東北居合道大会で優勝するくらいの

方ですので間違いなく合格するだろうとは会の皆さんも思っておりました。

 それでも六段合格はスゴイ、素晴らしいです。

 私のほうは仕事の関係で昨日の稽古会で年内の稽古参加は終了。

 ”皆さん良いお年を。"になってしまいました。

 例年のこととは言え残り20日間仕事がキツイっす。

 

 さて今回は小刀のご紹介です。

 「左芳光」の小刀ですよ。

 例によってネット検索してみると、与板の鉋鍛冶で三代左永光と出てきます。

 ヤフオクでは田中昭吾作では?と記載されているものもあり、詳細はちょっと

分かりません。

 いつ頃の小刀かは不明なのですが、けっこう古そうです。

 (田中昭吾さんだとすると平成14年に亡くなられていますので。)

            

            

 小刀の表面を銅流し仕上げしています。

  同じく与板の佩山の 小刀なんかでも銅流し仕上げの小刀ってありますよね。

 手間もかかるでしょうから現在こういった仕上げの小刀を製作されている鍛冶屋

さんを見たことないですね。

 けっこう長さもあり見栄えのする小刀です。