三代国慶 竹節小刀。

 今週終了したヤフオクなのですが、ナイフの大物メーカーの出品がありました。

 断捨離なのか?はたまたその他の理由なのかは分かりませんが、かなりの

レベルのナイフコレクション出品でした。

 おそらく今から30年位前に集められた物と推測します。

 とにかく内容が凄い!

 ロンレイク、バスフィールド、オズボーン、セントファンテ、スティーブ・ホエル

といったアメリカの超有名カスタムナイフメーカー。

 日本人では藤本ナイフ、平山晴美さん(本人とお会いしたことがあります。)、

福田正孝さん(福田さんのナイフは1本持っておりシースにサインをいただいてい

ます。)、加藤清志さんのダマスカス鋼のナイフ、etc。

 かなりお金と時間をかけて集められたコレクションというのが分かります。

 私もなんとか1本くらい落札したいなぁ~と思ったのですが、そんな半端な気持ち

では落札できるような金額ではなかったです。

 平山晴美 Swan Folder  385,000円

 Ron Lake フォールディングナイフ(おそらく鼈甲インレイ) 441,100円

 加藤清志 ダマスカス 381,099円

 Steve Hoel  ラージ・コーク・ボトル 496,100円

 とりあえず目立ったところだけでも上記の結果。

 ため息とスゲーという感想しかありません。

 気分を変える意味で今回は三代国慶の小刀を紹介します。

 竹節小刀ですよ~~。

 

            

            

            

 新潟県三条市の鑿鍛冶の「三代国慶」こと池田慶朗さん、亡くなられたと聞いたの

ですが本当なのでしょうか?

 良い鍛冶屋さんがどんどん少なくなっていきます。