炎の英雄シャープ。

 ゴールデンウイークも終わり、今日からまた通常の生活となりました。

 しかし今年のゴールデンウイークはなんか休んだという気がしないのです。

 スケジュールの都合で実家に日帰りで顔を出し、次の日仕事をし、土日はなんと

二日連続で居合のお稽古。

 土曜日は普通に定期のお稽古、日曜日は県の強化稽古がありました。

 もう腕がパンパンです。

 

 さて皆さん「炎の英雄シャープ」って知っていますか?

 イギリスで凄い人気のある物語のようです。

 原作者はバーナード・コーンウェル。

 舞台はナポレオン戦争時のヨーロッパ孤児院で育ち、叩き上げでイギリス陸軍の英雄となった将校、リチャード・シャープの活躍を描くフィクション戦記。

 所属が第95ライフル連隊をモデルとした部隊のようで、武器はベーカーライフル、

制服はグリーンジャケット。1815年のワーテルローの戦いの時にはなんと中佐にま

で昇進しています。

 イギリス本国ではテレビ化されており、日本でも放送されたようです。

 小説も翻訳されて出版されており私も7冊目の「消えた大隊」くらいまでは読んだ

記憶があります。(なにせかなり昔のことで内容とかはほとんど忘れていますが。)

 けっこうというかかなり面白い小説でした。

 そして今回このリチャード・シャープをモデル化したフィギュア(スケールはおそ

らく54mmスケール)を入手しました。

       

 Traditionというイギリスのメーカーのようです。

 

 リチャード・シャープとあり邦訳でいうところの「イーグルを奪え」の物語時

のシャープ人形ですね。

          

 ちなみにイーグルって何?左手に持っている竿みたいなのですが、当初はフランス

軍の軍旗だと思っていたのですよ。でもこれには旗ないですし、ユーチューブでTV

画像を見てもやはりこの竿みたいな感じでした。

 どちらにしても部隊の名誉の象徴といった感じなんでしょうね。

 詳しくは小説を読んでください。

 今回は珍品な54㎜フィギュアでした。