高田作小刀。

 10月に入り仕事のほうが年末繫忙期感が強くなってきました。

 まだ残業してこなすほどではなく大丈夫なのですが、仕事量が間違いなく

増えています。

 例年12月になると土曜日も仕事が入りますので居合の稽古もお休み。

 今年はどうなるでしょう?

 今日は土曜日ですので午前中は居合の稽古、10月21日は全日本居合道大会が

開催されますが、当会から1名参加選手がいらっしゃいまして、本日は大会に向け

て模擬演武会を実施。

 当日はネットで見ながら応援しますよ!!頑張ってください。

 

 本日は小刀のご紹介。

 高田作の小刀です。

 こちらはかなり古い物になります。

 震災以前の物ですから確実に13年以上前ですね。

 

 

        

      


        

 真面目に鍛造された小刀ですね。

 銘が「高田 作」と有り、ネットで検索してみましたら兵庫県三木市の高田

製作所という会社がヒット。

 さらにネット通販で、同じ刻印の剣先が三木の高田良作さんの作ということ

で販売されていました。

 三木の高田製材所の小刀でほぼ間違いないと思います。

 HPの会社案内を掲載しておきます。

 「兵庫県三木市で初代高田彦太郎が明治25年より百余年、鑿を製造してきま

した。
 昭和48年より、鑿の製造で、培った技術を生かして、本職用木彫刃物を製造

を始め、木彫家や大工、その他ユーザーへの直接販売をするようになりました。」

 

 通販も行っているようですので、興味のある方はHPをご覧ください。