剣道人バッジ

 7月21日、栃木県小山市居合道六段審査会が実施されました。

 私の所属している会からも1名の方が受けられ、見事合格!!!!

 合格率37.7%だそうです。

 その方の稽古や居合も見てきましたので、受審すれば間違いなく合格するとは

思っていましたが、それでもやはり六段合格はスゴイぞ。

 

 さて剣道人バッジというのをつい最近購入しました。

 ウチの会で購入される方がいましたので、ついでに便乗させていただきました。

 「剣道愛好家の皆さんに付けていただきたい」とコメントがサイトには載って

いましたが、居合道の先生方もけっこう付けていらっしゃるのですよね。

 初めはなんのバッジだか全然分らなかったのですが剣道人バッジだったのですよ。

 

     

 こんなんです。

 タック式とネジ式があるようですが、私はタック式にしました。

 因みにこのデザインの意味は、

 このマークは全日本剣道連盟発足(昭和27年10月)後まもなく作られ、赤色の

部分が「智」、青色の部分が「仁」、白色の部分が「勇」を表します。智・仁・勇

以って一体とした姿、すなわち剣道の精神を象徴したものです。

 ということでした。

 サイズ径が10mmですからけっこう小さい感じです。

 でも本七宝ですのでカッコいいですよ。

 機会があれば付けてみたいと思っています。