重房の小刀

 昨日は居合関係の飲み会でした。

 先生方の昇段祝賀会です。

 コロナ禍で3年ぶりの飲み会、ちょっと感慨深い感じですね。

 この3年間、実は私ほとんどお酒を飲んでいないのです、飲み会が無かったという

のはもちろんなのですが、家飲みもあまりというかほぼしていないのです。

 先日久しぶりにワインを飲んだら、ダメでした、完全にアルコールに弱くなって

います。

 今回の飲み会も乾杯のビールをちょっと飲んだ後は、ひたすらノンアル、オレンジ

ジュースにカルピスと後は料理を楽しんで、そして余興。

 今回の余興は私がプロデュース、楽しんでいただけたと思います。・・・多分。

 「人が変わったみたい。」なんて言われてしまいましたが、やるときゃやるよ!

こういうイベント事は手を抜きませんから。

 でも余興が終わった後は、シュ~~~ッ、燃え尽きました。

 その後は料理をパクパク、ジュースをゴクゴク、皆さんの話をひたすら聞き役。

 皆さん居合には熱いです。

 居合を何故始めたかとか、現在の自己の課題、そして山形の松峰先生の話とか、

ほぼ居合の話、ほんと熱い飲み会でした。

 3年ぶりの飲み会でしたが楽しかった~~。

 

 そして本日ご紹介の小刀は重房。

 今年に入ってから入手しました。

 残念ながら共箱ではないですが、新潟三条の包丁鍛冶、飯塚重房さんと言えば、

納期3年位はかかってしまうという超人気鍛冶。

 その重房の小刀ですから箱が無かろうがなんだろうが、手に入る時は買う。

 出会った時がチャンスですから。

 

 

             

 重房の小刀はたしかこれで4本目のはずですが、この小刀もけっこう昔の製作な

ような気がします。

 20年は経っているような。

 重房は小刀も包丁もプレミアムがついたりして結構な高額になっていますから、

今後はなかなか入手できないでしょう。