アクアイグニス仙台

 昨日は居合いのお稽古日。

 いつもの定例会のはずが、もうすぐ東北大会ということもあり高段の

先生方がいらっしゃっての稽古会となりました。

すげえなこれ!

なかなかこんな稽古会はありません。

東北大会出場の方々は演武形式で本番さながらの稽古。

一方私は隅のほうでチマチマ抜いていましたが、先生から直接指導

いただく機会もありラッキーでした。

今回私的には、血振りと鯉口の握り方で色々と得ることがありました。

それと古流、

同じ流派であっても派が違うと抜き方が違ってくる。

それはそれぞれの先生と研究してくださいとのお話をいただきました。

このお話はすごい大切、とにかく

研究、これ大事。

 

本日も強化稽古が開かれているのですが連日の暑さで完璧に寝不足

となりちょっと体調的に自信が無く今日は不参加。

本日はアクアイグニス仙台にある日帰り温泉に来ています。

久しぶりの温泉で骨休めです。