第51回東北居合道大会。

 9月24日(日)宮城県岩沼市総合体育館で「第51回東北居合道大会」が開催され

ました。

 

         

 当日は会場係として会場につめており、係員特権で試合会場のすぐ脇で試合の観戦

もできました。

 ただ、駐車場の誘導もしていた為、朝の集合時間が7:30!!一応かなり余裕をみて

6時に仙台を出発したら6時40分に着いちゃいました。

 7時過ぎまで車の中でボーッとしてましたが早く到着する選手の方はほんと早く来

ますね。

 そんなこんなで9時まで駐車場誘導していたのですが、直射日光がけっこうキツイ

です。

 幸い気温が30度までは上がらず湿度も低い感じだったので良かったのですが、

気温が30度超えだと熱中症になりそうでした。

   

 私の所属している会からも4名出場。

 そしてなんと5段の部で優勝、4段の部で準優勝!!!!

 総合では福島県が優勝し、宮城県は準優勝。

 各県の剣士の素晴らしい居合を見ることが出来ました。

 そして今回、美濃熊さんと長谷川さんの2店の刀剣店が出店しており、私は

鞘を更新、それと鍔のガタツキを調整していただきました。

 このところ稽古で使用している真剣(長船倫光)です。

 帰宅後刀を振ってみたらいい感じ。

 ちょっと次回の稽古が楽しみです。