清忠の剣先。

 今度の24日日曜日、「第51回東北居合道大会」が宮城県岩沼市の岩沼総合体育館

で開催されます。

 今回は私も参加させていただきます。(会場係として)

 東北六県ですから6年に一度開催地が回ってくる勘定ですが、なんか前回の宮城県

開催の時も運営側でお手伝いしていたような気がします。

 今回は刀屋さんも出店するようですのでそれも楽しみ。

 居合に興味がある方で近場の方は是非見学に来てください。

 

 東北居合道大会のお知らせの後は、けっこう珍しい刃物のご紹介です。

 清忠の剣先です。

 清忠と言えば、東京 月島の鍛冶 嶋村幸三郎さんですね。

 江戸鍛冶として超有名ですが既に廃業しており、なかなか入手し辛い鍛冶屋さん

となっております。

 その清忠の剣先!

 全長が24.5㎝ありかなり大振りな感じです。

 剣先という刃物の使用方法は各種動画がありますので、それを見てね。

 缶切りを使うみたいに木をキコキコ削るイメージでした。

 キコキコする為にかなり独特な刃の形となっています。

             

 私の嗜好的には小刀がいいなとなるのですが、何と言っても清忠の剣先ですから

その存在感が違います。

 まあ実際問題として入手すること自体が現在では困難ですから。

 

 先日お部屋の整理をしていたところ、その存在自体を忘れていた刃物がけっこう

あり順次紹介せねばと力が入っています。

 ナイフとか小刀の刃物ネタが続くかもしれません。