たまにはフィギュアネタ。

 本日は居合のお稽古日。

 新人さんと見学者の方の指導がメイン。

 人に何かを教えるというのは、本当に難しいですよね。

 先日も高段の先生に、”鉄蔵さんそれ間違えているよ。”と注意されて、ギョッとして

しまいました。

 エ~~ッ何年も間違えて抜いていたわけ。

 人に教えるということは自分の居合を見直す意味もあります、ちょいと悩みが自分

の稽古時間の確保と皆さんお忙しい方が多く、稽古になかなか出席できないというこ

とですか。

 ある程度稽古時間を確保していただかないと上達していきません。

 でも仕事のからみ等があるので難しいですよね。

 

 今回はお題にも書いたようにフィギュアネタ、例によってナポレオニックなの

ですが、メルカリで購入しました。

          

         

 54mmスケールのメタルフィギュアで見てのとおり塗装済み。

 結構というかかなりレベルの高い塗装がされています。ただし経年による擦れが

多少見受けられますが、それでも非常にいい感じです。

 例によってどこの国の兵隊さんか等の知識がまったくないのですが、今回はベース

の裏にヒントがありました。

    

 なんとURLが刻印されているではないですか。

 早速見てみたら、これロシア製でした。

 当然ホームページはロシア語、翻訳ソフトでなんか変な日本語に訳されたのを

読んでみると、帝政ロシア1809~1812年の工兵のようです。(多分)

 なにせ翻訳が私立開拓連隊なんてなっていますので、もう類推するほかないです。

 おそらくプライベートパイオニア連隊とかなっているのだと思いますが、なんせ

言語がロシア語ですのでまったく分かりません。

 それとビックリしたのが価格、無塗装の素体で245ルーブルのお値段なのですが、

日本¥にするとなんと約400円、安っ!!

 このご時勢ですからオーダーする気にはなれませんが、安いですね。

 ロシアにはこういったフィギュアのメーカーがけっこうあるような気がします。

 ナポレオニック関係でもっと日本語の資料があるといいのですが。

 切に思います。