千代鶴の鉋。

 うだうだしていたらブログの更新がかなり遅れてしまいました。

 今回はとっておきのネタ物です。

 千代鶴是秀の鉋❓????

 

    

 

   

    


 

    

 この鉋を初めて見たときは、

 エエッ!!!!千代鶴是秀の鉋だぁ~~~。

 次が、アレッ。なんか違和感。

 最後が、ウ~ン。違うか?

 とにかく刻印が派手。

 「千代鶴運寿」、「是秀」、「藤四郎」。(私が読めるのはこれだけ。)

 肝心な真ん中二文字が達筆すぎて判りません。

 本物の是秀の鉋でしたらとんでもない代物です。

 でも一部の刻印は本物っぽいんですよね。

 なかなか興味深い鉋ですがこれ以上は不明。

 謎解きは次回以降に持ち越しです。