飲み会がありました。

 先週の土曜日ですが、居合の飲み会がありました。

 今回の飲み会は暑気払いと六段の昇段審査に合格された先生のお祝い会です。

 まあ私の場合は最初の乾杯はビールで後はひたすらオレンジジュース!

 アルコールに弱い体質になってしまいました。

 でも途中一杯だけ日本酒をいただきました。なんでもとんでもなく高いお酒

のようです。

 宮寒梅のぎんずい、以下通販サイトの説明です。

美山錦」を100%使用した純米大吟醸「吟髄 ぎんずい」。
宮寒梅の最高峰、蔵元随一の特別酒です。
けがれ知らずの無垢な旨味と、冴え渡る清澄な喉越し。
精米歩合19%まで美山錦を磨き尽くして到達した、純一無雑の極致の味わいです。

 

 精米歩合19%ってスゴイ。そして飲んでみての感想は月並みではありますが、すご

くフルーティ。

 うわー!この酒すごいぞ。という感じで、飲みやすかったです。

 因みに店頭価格が1.8Lで税込み11000円という本当にすごいお酒でした。

 近頃は日本酒を積極的に飲むということをしていませんでしたが、今回の

「宮寒梅ぎんずい」というお酒はかなりレベル高いです。