県大会。

 昨日、第51回宮城県居合道大会が松島町のB&G海洋センターで開催されました。

 例年ですと武道館での開催でしたが今年は松島での開催。

 私も参加しますので、例年よりちょっと早起きで自宅を出発。

 8時半前には会場到着し早速刀を振ってみました。

 今回の真剣は 長船倫光2尺4寸の古刀を使用。

 武道館に比べるとちょい狭い感じで床の滑りも私の好みではないです。

 雨がずっと降っていた為なのかそれともこれが普通なのか、滑りが悪い感じ。

 試合形式は例年通り古流2本全剣連居合3本計5本のトーナメント方式。

 今年はコロナが5類指定となった為、ノーマスクで演武する方もチラホラ。

 さて、私ですが1回戦での惨敗。

 皆さんから、「当たった相手が悪かったね。」、「けっこう抜けていたよ。」と

慰められての終了でした。

 確かに相手は入賞した人ではあったのですが、前にもこの人と当たったことが

あったのですよね。その時も負けたし。

 思わず「今回はモブで終わってしまったか。」とつぶやいていたら、

 「モブってモブキャラのことですか。そんなことないですよ。」

 とこれまた元気づけられてしまいました。

 でもねウチの会すごいんですよ。

 6段の部 3位。

 5段の部 優勝、3位、敢闘賞。

 4段の部 優勝。

 同門対決もバチバチと有り、目が離せないというかあっちのコートこっちのコート

で同時進行でウチの会の人の試合がありほんとあっちキョロキョロ、こっちキョロ

キョロでした。

 午前中に3位決定戦まで終了、午後は先生方の模範演武、決勝戦

 

 特に8段の先生方の演武はなかなか拝見する機会がないですからね。

 

 そして今月は新潟大会とさくらんぼ大会も有ります。

 さくらんぼ大会は私も参加しますので、稽古に励まなくちゃ。

 (でも筋肉痛が酷いのよ。)