会津 重道の小刀。

 今回の台風は超大型。

 九州地方にはかなりの被害があったようです。仙台も本日はかなり強風、昼間

所用でちょっと外出しましたが、もうビュンビュンでした。

 20日の朝方は雨の予報で出勤が大変です。

 

 今回、会津鍛冶の重道の小刀をご紹介。

 もうとっくに廃業している鍛冶屋さんですが、ネットオークションで一応未使用

ということで入手しました。

 ただし画像でもかなり状態は悪いのは承知での購入。

 下記が購入時の状態。

  

 油サビというかかなり腐食がありましたので、現在研ぎ中です。

 やはり基本の形をつくるのはダイヤモンド砥石が一番手っ取り早いですね。

 まだまだ仕上げには程遠い状態ですが頑張ります。

           

 銘は切り文字で「重道」と登録の刻印。切り文字がほんと良い味だしていますねぇ。

 会津鍛冶の小刀も近頃は入手しようとすると、けっこう値段が張りますのでタイミ

ングをみてのパターンが増えてきています。

 昔はヤフオクなんかでも掘り出し物がちょこちょこあったのですが、残念。