H&Kナイフ

 今回はナイフネタです、しかもタクティカル系ナイフ。

 こちらのナイフはかなり古いです。

 20年位前かもしれません。

 

  

 H&Kのフォールディングナイフです。

 H&Kというのはヘッケラー&コッホというドイツの銃器メーカー、ライフルとか

拳銃を作っているメーカーですね。

 そのH&Kのナイフなのですが、実際に製造しているのは別の刃物メーカーでして

H&Kブランドで販売しているとかいう話です。

 ドイツの刃物メーカーというとボーカー社、HOUGE社あたりでしょうか?(不明)

 H&Kのナイフは現在も販売されているのですが、このナイフの特徴はなんといっ

も限定版というところ!

       

 シリアルナンバーが振って有り、『252/1000』。

 つまり1000本限定生産のナイフということです。

 1000本ということはけっこう多そうですが、全世界でみるとそれほどでもないのか

もしれません。

 現行のH&KのナイフはハンドルがG10等の樹脂系素材ですが、こちらは高級感を

出すためでしょうか?ウッドハンドルです。

  

  

 ハンドルにはチェッカリングも入り、ケースも木製のディスプレーケース。

 現行モデルがだいたい20,000円位で販売されていますが、こちらの限定モデルは

それより10,000円以上高い価格設定だったかと思います。

 ファクトリーナイフでそのお値段はちょっと高いのではと思いましたが、出来は

高級感がありアクションも良い感じです。

 ナイフ形状としてはタクティカル系ナイフですが、完全にコレクションナイフ

のような気がします。

 一時期タクティカル系ナイフが非常に流行した時があり、私もエマーソンナイフ

なんていうタクティカル系メーカーのナイフを購入しました、確かにワンハンドで

オープンでき便利だなとは思いました。

  

 ブレードを閉じた状態です。

 こちらはライナーロックというロック機構を使用しており、慣れると片手で

ブレードを開くことが出来ます。