紋次郎作小刀

 石川県で大きな地震震度6弱

 津波は無く、亡くなられた方もいないということが不幸中の幸いです。

 地震は突然ガンってきますからね、ほんと嫌です。

 

 さて気を取り直して、今回の小刀は「紋次郎作の小刀」。

 紋次郎という鍛冶屋さんをネットで探しましたら、福井県越前市の「岡田打刃物

製作所」さんという鍛冶屋さんがヒットしました。

 越前鍛冶の系譜で、現在は3代目 岡田正信さんが代表をされているようです。

 刈り込みハサミを作っている鍛冶屋さんのようです。

 

       

              

 細身の小刀ですね。銘は紋次郎作と切り銘が入れられています。

 裏には”3”の刻印が入っています。

 利器材を使っているのでしょうか?

 実用本位の小刀といったところですね。