54㎜フィギュア(帝政ロシアだよ~。)

 ナポレオン期の帝政ロシアのフィギュアを入手しました、スケールは実物の大きさ

からいくと54mmスケール。

 メルカリで購入したのですが、出品者の説明文では約30年前に旧ソ連で購入との

ことです。

 

 かなりの年期物のはずですが、状態は良好でフィギュアそれ自体の出来もかなり

良い物です。

 鼓笛隊のドラマーと右は擲弾兵の士官でしょうか。

 

 

胸甲騎兵と擲弾兵

        

 そしてラストがこの偉そうなオッサン。

 高級将校、おそらく将官

 この体形からいくとミハイル・クトゥーゾフ将軍ではないですか?

 と書きましたが、このフィギュアはナポレオンではとのご指摘をいただきました。

 言われてみればナポレオンです。

 訂正いたします。

 (いやほんとに恥ずかしい。)

 冒頭でも書きましたが、このフィギュアかなり出来が良く、私の画像の不出来が

ホント悔やまれます。

 フィギュアのベースの裏にメーカーの刻印やら作者銘やらがあるのもあります。

         

        

 残念ながら何の意味かはまるっきり分かりません。

 今回は7体のロシア兵が我が部隊に配属となりました。