居合道特別講習会。

 6日、7日の両日、宮城県武道館で「居合道特別講習会」が開催されました。

 私は6日は所用があり参加できませんでしたが、本日は受講できました。

 講師は範士八段の草間先生。

 居合道委員長の草間先生です。

 こういった講習会は慣れていらっしゃるのでしょうね、ほんと素晴らしい講習会

でした。

 目指すのは「楽しい居合」ということなのですが、とにかく振りがキレッキレ。

 木刀を使っての講習だったのですが、木刀がヒュンヒュンいいながら回っていま

したから!!ほんと手の内という言葉が身に沁みました。

 とにかく仮想敵、そして目つけ。ぼやぼやしていると敵に切られちゃうよ~~。

そんな感じです。

 本日は9時半から15時までの講習でしたが、ちょいと筋肉痛です。

 

 本日は居合道漬けの一日でしたので、ご紹介するのは刀匠の四郎国光の小刀を。

  

            

 四郎国光は福岡県の刀匠で現在は親子三代5人で刀や包丁を打っている刀匠です。

 居合の同門の方で四郎国光の刀を使っている方がいらっしゃり、是非入手しようと

思いまして購入しました。

 刀はかなりいい感じで使っていらっしゃいます。