小刀「美の川」

 今回紹介する小刀は、三木章刃物本舗の「美の川」です。

 現行品ですし特に珍しい小刀ではないのですが、購入というかオーダーを入れたの

が(因みにアマゾンに注文しました。)、なんと3月16日!!!あの地震があった日

なのです。

 あの日はなんとなくアマゾンで小刀を見ていたら「美の川」が目にとまり、値段

を見たら1万円ほどで、まあ安いかなと思いなんとなく購入したのですが・・・。

 2時間後にあの地震、もう片付けで2時頃まで起きていて、翌日ボウ~ッとした頭

でよくよく考えたら、

          ”あっ、そうだ昨日小刀注文したんだ。”

 よっぽど注文キャンセルしようかとも思ったのですが、アマゾンだからもう荷物

出荷しているよなと思い、そのまま荷物の到着を待つことに。

 でも日本の物流業というのはすごいですね、あれだけの地震があったのに到着予定

どおりに荷物が着きました。

 そして今手元にあるのが三木章の「美の川」の小刀です。

f:id:tetuzoukun:20220416210839j:plain
f:id:tetuzoukun:20220416210938j:plain

 

f:id:tetuzoukun:20220416211039j:plain
f:id:tetuzoukun:20220416211025j:plain

 鋼は高炭素鋼の青紙スーパー、地金は極軟鉄を使用しているようです。

 厚さが3㎜程度ですからわりと薄めな感じ。

 銘に廣雪作と入っていますので、三木章の小刀の中では上位ランクです。

 なんせ三木章の小刀は、アマゾンで1000円台から買えるモノもありますから。

 

            f:id:tetuzoukun:20220416211916j:plain

 ちゃんと桐箱も付いてきます。

 今回購入した小刀、薄手でけっこう切れそうです。

 実用小刀としては必要十分な感じ、でも普段の私だったら購入しないような小刀

のタイプなんですよね。

 これもご縁なんでしょうか。

 まあ逆に言うと普通であれば私の所へは来ないような小刀を入手できたということ

ですか。