SOGのナイフ。

 前に変な落とし物を拾うということを書きましたが、先日またまた変な落とし物

を拾いました。

 それは・・・・・・・・ネギ!!!

 そうです、野菜のネギです。

 帰宅時のことなのですが、前をお買い物バックを手に持った女の人が歩いていま

した。

 その女の人何故かルンルンで歩いており、買い物バックからなにか細長い物が落下

でも女の人はそれに気がつかずそのまま歩いていきます。

 何を落としたのだろうと近づいてみると、なんとネギ。

 内心では、”ウワ~~めんどくさい。゛と思ったのですが、周りの人は知らんぷり

で歩いていきます。

 ”もうしょうがないなぁ。゛と思いつつ、落ちているネギを拾いあげ女の人に向けて

ダッシュ

 ネギを持ったオッサンが暮れなずむ街を走るというシュールな風景となりました。

 女の人に追いつき、「これ落としましたよ。」と声をかけると一瞬啞然とした顔

をしていましたが、「あっ、ありがとうございました。」と笑顔で返されて、私も

”今日も良いことをしたぜ。゛と心が満たされたとさ。

 

 このところ小刀ではなくナイフの紹介が増えておりますが、今回もナイフ。

 ちょっとよさげな小刀はけっこうな値段がしており、ヤフオクなんか見ていても

落札額は高め。

 岩崎の小刀等は4~5万円があたりまえとなっています。

 その点ナイフは1万円以下でもけっこう楽しめるモノが多いです。

 今回のナイフは

  SOG PE15 PentArc ペンタゴン エリート

 アメリカのSOG社向けに日本で生産されたナイフです。

 関のG.サカイで作られていたんですね。今ではコストの関係で台湾や中国へと生産

は移ったようです。

 一応スペックは下記の通り。

 ブレード VG-10 ビーズブラスト仕上げで中央にBlood groove入り、サム

タッド付き。 

 100mm ハンドル ガラス繊維ザイテル。

 アークロック機構付き、 ポケットクリップ付き。

 刃長 120mm 、全長 220mm、重量 120g

 慣れれば片手でもオープンできます。

 アクションはかなりスムーズで流石のG.サカイ製です。

   

   

   

   

       

       

 ロック機構がかなり独特で、ハンドルの部分の上から二番目のポッチでロックを

解除します。

 アウトドア系ではなくタクティカル系のナイフですね。

 気になるところは、この独特なロック機構の耐久性くらいですかね。

 既に廃番になっていますのでなかなか入手しづらいかと思いますが、非常に良い

ナイフだと思います。