UNDONEの時計。

 会社での作業用腕時計を一つ欲しいなと思っていました。

 それまで付けていたのがビクトリノックスというスイスのアーミーナイフのブラン

ド時計。

 クオーツ式で日付機能が付いて頑丈そうで特に問題のない時計なのですが、いつも

同じ時計だと飽きてしまうのでもう一つくらい時計があってもいいかなと思っていた

のです。

 同僚のお勧めはソーラー電波時計が時刻は正確だし、電池代もかからなくていいよ

との話でしたので、私もそのあたりの時計を探してみるかと思っていました。

 例によってネットをチラチラと見ていたのですが、別に直ぐに必要なモノではない

し、気にいったものがあれば買ってもいいかなというくらいの気持ちでした。

 そんななかでちょっと気になるブランドを発見。

 UNDONEというブランドです。

 どうやら香港系の新興時計ブランドらしいのですが、特色がフルオーダーメイドで

時計を注文できるという点です。

 バンドは勿論、文字盤や針、ケースの裏面までカスタマイズできるというなかなか

斬新なブランドです。

 値段を見てみるとフルオーダー製にしてはリーズナブルな3万円台から購入可能。

 デザイン的にはけっこう私好みな感じのモノもあり、いいじゃない~~。

 ただしあくまでも背広やちょっとカジュアルな私服に付けるにはいいですけれど

4万円近くまでだした時計で倉庫内作業はちょっとなぁという気がしてあえなく

却下。

 会社で付ける時計は頑丈で、多少キズがついても気にならない時計じゃないと

ダメです。

 そんなこんなで別に買う必要もないなと思っていたのですが・・・・・。

 そしたらですね、ヤフオクにUNDONEの機械式の自動巻き時計が出品されていたの

です。

 説明を読んでみると、なんとクラウドファンディングの返礼品のようです。

 ダメもとで入札してみたらまさかの落札、しかも値引きクーポンもありましたので、

なんと1万円切りで入手できました。

 

             f:id:tetuzoukun:20220408234301j:plain

 

 ナイロン製のベルトもいいですが、皮ベルトも似合いそうです。

f:id:tetuzoukun:20220408234347j:plain

 BASECAMPという種類らしいのですが、ここで注目は日付機能がついていること

です。

 

      f:id:tetuzoukun:20220408234729j:plain

 UNDONEのホームページを見るとBASECAMPには日付機能が付いてないのです。

 とするとクラウドファンディングの特別品ということですかね?

 回転式ベゼルが付いての機械式自動巻き時計、ムーブメントはセイコーのを使用

しているようで日差40秒以内ということでなかなか優秀です。

 防水機能も100M防水。

 リューズがねじ込み式リューズというのを使用しているのですが、私はこのリュー

ズを使うのは初めて。

 最初は時間を合わせるためリューズを引こうとしても全然引けず慌ててしまいまし

た。(付いていた取説がクオーツ式のモノだったのです。)

 UNDONEのホームページで機械式時計の取説が掲載されており、やっと時間を合わ

せて使用可となったのですが、久しぶりに時計でワクワクしちゃいました。

 この時計は良いです!

 ロレックスもこんな感じの時計なのかもと妄想したりしましたが、付けるのが楽し

くなる時計です。

 でも会社での作業用にはしません。会社でガチャガチャ使って風防とかに傷がつい

たらちょっと悲しいです。

 ちょっとしたお出かけ用にします。(入手価格は1万円以下なのですがね。)

 そのうちバンドを交換して遊んでみようと思います。