Del Pradoのフィギュア。

 本日は居合のお稽古日。

 最近は地震の影響やその他の私用で稽古を休みがちでして今日も2週間ぶりの参加

となりました。

 今日は真剣、模擬刀、鞘付き木刀と3振り持参したものですから荷物が多くなり

大変。

 刀が二振り入るキャリングケースを買ったほうがいいかもしれません。

 稽古のほうは最初から真剣で行い、わりとアクセル全開でいったのですが、やはり

後半ばててしまい真剣が重く感じられました。

 こりゃいかんケガのもとということで模擬刀にチェンジして再開となった次第です。

 今日の真剣は靖国刀匠の刈谷紫郎刀匠の刀を使用したのですが、バランス、重量

ともに良好な刀です。

 でも体力落ちているのかなぁ?もうちょい軽い刀にしたほうがよいか悩みどころ

です。

 

 さて今日はナポレオニック関係のフィギュアのお話です。

 前にもお話したことのあるEtsyからの、今度はなんとギリシャのショップから購入。

 国際郵便小包で届いたのですが、先方の郵便事情もあるのでしょうが、1ヵ月ほど

かかりました。

 

     

 「Del Prado」というメーカーから発売されていたフィギュアです。

 Del Pradoはスペインのメーカーらしいのですが、デルプラドジャパンというの

も日本にあり憶えていらっしゃる方もいるかと思いますが、ミニカーやらあと

戦国覇王シリーズというのが週刊雑誌という形式で書店で販売されていました。

 ウイキペディアを見てみると2000年に日本法人設立で2004年には倒産!

 あっという間に無くなってしまいましたね。

 戦国覇王シリーズというのは私も書店で見た記憶があるのですが、戦国時代の

武将フィギュアを小冊子と共に販売していた物です。

 ナポレオン関係のフィギュアもコンセプト的には戦国覇王シリーズと同じよう

でして、彩色済みメタルフィギュアと小冊子がセットで販売されていたようです。

  

 左側が1812年のスペイン軍の士官のようで、右側がフランスの第6ユサール連隊

1814年のようです。

 

   

 スケールは1/30ということでブリテン社等の54mmスケールフィギュアよりも

大きめで、実物を手に取った感じは1/30よりも大きいのではと感じてしまいます。

 Etsyにはナポレオン関係のフィギュアがけっこう出品されており値段を見ても

彩色済みのフィギュアが今回のモノで2,000円程度。

 日本で考えるとかなり安いと感じたのですが、如何せん送料が高くつきます。

 ショップによっては送料が商品価格の3倍なんていうのもありなかなか厳しいです。

 この商品は国際郵便小包で荷物は到着しましたので、荷物にはギリシャの切手が貼

られていました。

 

     

 ギリシャ時代の遺跡の図柄ですか?非常にギリシャらしいと言えばギリシャらし

い切手です。

 今回この小包は子供が受け取ってくれたのですが、海外からの荷物ということで、

 「今度は何買ったの?」と呆れられてしまいました。

 息子よこれは父のロマンなんだよ、すこしは暖かい眼で見ておくれ。