del prado 騎兵。

 今回のゴールデンウイークですが、飛び飛びで仕事が入り個人的にはどこにも

行けずになりそうです。

 世間一般ではコロナの行動制限解除ということで観光地が賑わっているようです。

 経済も回さなければならないので致し方ありませんが、ゴールデンウイーク明け

にコロナの罹患者が増えなければいいのですが。

 

 このところは居合の稽古以外は休みの日は引きこもり状態ですが、そんな私に

今度はイギリスから荷物が届きました。

 注文していたdel pradoのナポレオニックフィギュアがやっと到着。

 今回は騎兵ですよ!騎兵!

        

 こちらはなんとイギリスのウエリントン公爵(アーサー・ウェルズリー)です。

 ウエリントン公爵と言っても日本では誰それ?って感じでしょうが、イギリス

では超有名人。

 ナポレオン戦争時の英雄です。

 1809年からナポレオン戦争半島戦争でイギリス・ポルトガル連合軍の指揮を

とり、1815年のナポレオン百日天下の時はワーテルローの戦いで反仏連合軍の

指揮を執りフランス軍を破ったことで知られています。

 こちらのフィギュアには”Wellington at Salamanca,1812"とありますので1812年

サラマンカの戦いでのウエリントン伯爵(当時はまだ伯爵)を表しています。

 

        

 こちらの騎兵もイギリス軍。

 近衛第五竜騎兵連隊の士官、こちらも1812年当時の姿です。

 両方ともブリスターパックに入ったままの未開封状態、多少ブリスターが潰れて

いますが、こんな感じで販売されていたのかと思うと興味深いですね。

 因みにウエリントンの方はペラペラの雑誌も付属していましたが、当然英文でし

たのでほぼスルー状態、気長に訳すほかないです。

 こちらの商品、画像でも分かるように出来はいいですよね。

 ヨーロッパではけっこう流通しているようで、あちらの玩具通販サイトを検索して

みるとだいたい日本円で2000円くらいから探せます。

 でもねやはり送料がバカ高い、フランスからだと送料だけで5000円近くかかるよ

うです。

 まあ趣味のモノですからあまりのめりこまずにやっていきます。