第15回全国各流居合道さくらんぼ大会

 コロナの影響で中止になっていた『全国各流居合道さくらんぼ大会』が今年は

開催されました。

 私も五段の部で参加いたしました。

           

           

 仙台を当日の5時半に出発し、到着が7時10分。受付は7時半からの予定だったの

ですがちょうど早めに受付をしておりすぐに受付ができ、着替えて軽く稽古。

 今年は刀屋さんが濃州堂さんと美濃熊さんが出店しており、私も刀袋を購入。

 大会のほうは村山市体育館での開催だったのですが、アリーナになんと、なんと

冷房が入っていたのです!!!

 すごいはこれ~~。

 たしか外は30度くらいあったはずですから、冷房がなかったらと思うと冷や汗が。

それでも熱中症で気分を悪くした人がいたようですからこのところの日本の暑さは

異常です。

 さて大会自体はさすがに五段の部は層が厚いです。

 私なんかはまだまだ、稽古量が違うなと感じました。

 特に兵庫県の方、流派は分りませんでしたが、鋭い居合を抜いていましたし、

福島県の女性剣士の方、これまた良い居合を抜いていました。

 一月後には県大会もありますので、稽古に励みます。(暑いけど)

 帰りにはこの時期サクランボの季節でしたので、お店に寄り佐藤錦というブラン

ドを購入。

 サクランボの本場だけあって甘くて美味しですね。