del prado フィギュア。

 先日通勤途中で前を歩いていた人がポロっとなんか落としたのを目撃。

 その人は気がつかずに歩いていくのですが、落としたのがピルケースのような。

 けっこう体格の良い人でしたので、色々と持病があるのだろうなと思い、シュタ

ッとピルケースを拾い落とし主に駆け寄り肩をトントン。

 コロナ禍ですので、声はかけずに手渡しすると、初めは訝しげな顔をしていたその

人も、

        「あっ、ありがとうございます。」

 私は片手をちょっと上げてその場を去りましたとさ。わぁ~~かっこいい!

 心臓とかの病気だったらほんと洒落になりませんからね。

 考えると私けっこう落とし物を拾うのですよね。

 大物では現金入りの財布を2回。

 変わったところでは、腕時計(なんで落とすのよ?)、クラシックコンサート

のチケット、車検証、運転免許証、キャッシュカード、クレジットカード等々。

 もちろん全部警察とか銀行に届けていますからね!!!

 ちゃんとお礼を言ってくる人もいればなんの連絡も無い人もいるし色々ですね。

 

 そんな行いの良い私にいつものようにヤフオクで面白い物を落札できました。

 del pradoのナポレオニックフィギュアです。

 当初は中世ヨーロッパの甲冑のミニチュアやらなんやらとdel pradoフィギュア

が纏めて出品だったのですが、甲冑のミニチュアなんていらないし、出品者の方

に別売りはできないか交渉したところ・・・・・OK!!!

 値段は7体で11000円。ちょっと値段的には痛いかなと思いましたが、国内で

del pradoのナポレオニックフィギュア入手はかなり困難。

 しかも到着した商品を見てみると£10の値札がついていましたから、イギリスで

買ったとしても多少お得でした。

  

 全7体。100円ショップ購入のケース(でも購入は300円?だったかな。)に入れ

て保管。

     

              裏側に部隊名が入っています。

 1813年のプロシアの歩兵。

 1806年プロシア軽騎兵

1800年フランス近衛兵。

 1806年 イタリア擲弾兵

 1815年イギリスコールドストリーム連隊。

1812年 イギリス第71歩兵連隊。

 1795年 イギリス海兵隊

 裏側に部隊名が入っているのでほんと助かります。

 フィギュアの出来もそこそこ良いのが嬉しいですね。