SAM Mc.DOWELL社のナイフ

 今回もナイフ記事になりますが、面白いナイフを購入。

 メルカリで購入したのですが、今日到着しましたので早速紹介です。

  

  

 アメリカのSAM Mc.DOWELL社というところで発売されていたナイフですが、

元々は日本の関市で生産され、輸出されていたナイフです。

 説明文ですと35年以上前に輸出されていたとのことですので当時のおそらくは

デッドストック品ではないかと思います。

 2ブレードのスリップジョイントでハンドルは牛骨を磨き上げた物、イングレー

ブが施されたニッケルボルスター。

       

 Surgical Steelとありますからブレード材はステンレス鋼ですか。

      

 Collector Knives by SAM Mc. DOWELLと刻印がありますね。

 このナイフのシリーズ名のようです。

 

       

 サイズ:ハンドル:90mm、刃先:(2本共)68mm、重さ:104g。

 ブレードアクションがちょい硬めですが、私の手にはまあまあ馴染む感じです。

 そして今回ビックリしたのがこのナイフのメルカリでの販売価格、なんと驚きの

1,100円!!!!

 しかも送料込み。

 これは安いですよね、ちょいとアメリカのサイトを覗いてみたらこのてのナイフ

は$100位の値段がついています。

 出品されていた方も処分価格だったのでしょうがとにかく安くてついつい購入。

 この値段であれば手軽に楽しめるなと思いました。