初稽古

 昨日、居合の稽古始め。
 年末は仕事が忙しく11月の末から稽古を休ませていただいてましたから約一月半ぶりの稽古です。
 なおかつ拵えが出来上がった真剣を持ち込んでの稽古ですから緊張で
す。
 模擬刀での制定居合は特に問題なし。
 ただ久しぶりの稽古でしたから肩が・・・・・、肘が・・・・・・、痛いっす。
 (一応素振りは毎日していたのですが。)
 そしてそして真剣で抜いてみました。
 やはりけっこう重量感があります、しかも抜いていて真剣だという緊張感
が半端無いです、長船倫光を使った時とは別種の緊張感。
 真剣を使って稽古をしてみて刀が違うと感覚がこれだけ違うのかとビック
リしました。
 倫光のほうが刀身重量が軽いので確かに振り安さはあります。
 ウ~ン、次回の稽古には倫光君を持っていこうかな。
 
 この日は稽古終了後、夕方から居合の新年会もありました。
 昨年12月に開業しました仙台市地下鉄東西線に初乗車!!
 いつもは車だったりして飲み会でもノンアル飲料なのですがこの日は酒
が飲めるぞと変に張り切ってしまいました。
 鳥料理のおいしいお店でビール、焼酎、日本酒となかなか良いお酒もあ
りでハッと気づくとちょっと飲みすぎ、いかに地下鉄で帰るとはいえこりゃ
まずいと最後の二杯は急遽オレンジジュースにチェンジ。
 あっという間に3時間半も経過、楽しい時間を過ごすことができました。

 帰ってから気がついたのですが、右足が腫れています。
 稽古の時にやってしまったか、はたまた飲み会の帰りにぶつけたか?
 この日も最後に落ちがつきました。