塩釜神社の刀剣展

 皆様明けましておめでとうございます。
 年が明けてもう6日間も過ぎてしまいましたが、本日は休みをとり毎年の
恒例となっています塩釜神社にお参り兼塩釜神社博物館の特別展を見に
行ってきました。
 今回の特別展はズバリ「塩釜神社の刀剣」。
イメージ 1
 塩釜神社に奉納されて
いる刀剣類の展示でし
た。
 仙台藩歴代藩主による
奉納刀剣が多いですか
ら当然仙台藩お抱え刀
工の作品がおおいで
す。
 やはり「安倫」「国包」
あたりが有名どころで
しょうか。
 さてさてそんな中で今年も拝見することができました!
              「来国光」と「雲生」
 名刀ですね、見てため息ばかりでます。
 刀剣類と一緒に展示されていたのが藩主奉納時についていた糸巻太刀
拵、それと草刈清定の鍔、縁頭各種。
 清定の鍔や縁頭をこれだけまとまって見ることができたのは久しぶり。
 こちらも名品揃いです。
 清定の品は個人蔵となっていました、これだけの物をコレクションしてい
る方といえば宮城ではあの方かな?などと思いながら眼福・眼福の時間
を過ごすことができました。
 ついでに販売されていた図録なんかも買ってしまったりして。
イメージ 2

 まだよく読んでないのですが、写真がメインの本ですからけっこう楽しめ
ます。
 こちらは2,000円での販売。
 この特別展は1月24日までの開催ですからお近くで興味のある方は是非
見てはいかがでしょうか。