青砥

 昨日は居合のお稽古の後いつもの刃物屋さんへ。
 お取り置きしていただいている砥石を引き取りに伺いました。
 お店にはすでに先客が!
 自衛官M君。けっこう忙しいらしくお会いするのは久しぶりです。
 (しばらくぶりに会ったらM君けっこう偉くなっていて、なんとかの教官職
をやっているとか。M君のことは10代の時から知っていますのでオジサン
としては、“大きくなったのぅ~。”という感じです。)
 その後も白鞘友の会事務局Sさんのご来店、さらに写真家のSさんもご来
店と大変な賑わいとなり、今回は初夏に向けてのアウトドアナイフというこ
とで話が盛り上がっていました。
 
 イメージ 1
 今回購入しました砥石です。
 青砥だそうです。
 砥石としてはごく一般的なもので、
一昔前ですと包丁の砥ぎとかによく
使用されていたとか。
 とにかくすごいボリュームです。








イメージ 2 22CM×9CM、高さが
8CMもあります。
 サイドに4Kgの文字が
重いわけだ。







 
 この青砥はまだ使用していませんが一緒に購入しました巣板のほうを
使いまして義定の小刀を砥いでみました。
イメージ 3
 ウ~~ン、いまいちです。
 (私の砥ぎが。)
 砥いでいると刃が小さく刃こぼれしてく
るのですよね。
 硬度が高いのかなぁー?
 刃に粘りが足りないような気がします。
 
 今度青砥も試してみます。