東京出張。

 今週火曜・水曜と東京に出張してきました。
 火・水は当然のことながら終日目いっぱい仕事、だったのですが偶然に
も前日の12日月曜日に休みを入れていたのです。
 当然月曜日に東京へGO!!!
 刃物屋さんと刀屋さん巡りの一日となりました。
 まずは一店舗目、千葉の「フルカワ」さん。
 老舗の刃物屋さんですよね、今回私がぜひ拝見したかったのが先代の
藤原良明(加藤慎平)さんの小刀2点。
 フルカワさんのホームページに掲載されている「鮎」と「竹根」。
 拝見しました!!!わざわざ奥のほうから出していただき見せていただ
きましたよ~~。
 両方とも梨地の黒のような肌で、藤原良明の小刀としてはこのような肌
の物は珍しいですよね。
 フルカワのご主人としばし刃物談義となり加藤慎平さんの息子さんの
加藤清志さんの近況なども聞くことができました。
 先代の小刀欲しいのですが7万円ではちょっと手がでません、代わりに
と言っては失礼ですが高木さんの小刀を購入。
 こちらの小刀は後日ご紹介いたします。
 
 そして二軒目は東京に戻り「刀剣小町」さん。
 事前に訪問予約をいれておきました。
 店主の塚田さんは噂通りの素敵な方、こちらでも1時間ほど話こんでし
まい、やばいタイムスケジュールが狂ってきていると少々焦りが。

 ラストはなんと町田まで行き「刀剣はたや」さん。
 こちらのお店からさくらんぼ大会の時に刈谷刀匠の刀を購入。
 現在砥ぎと拵えの製作をお願いしています。
 お店を訪問したのはすでに夕方、さすが東京の刀屋さん、刀剣の在庫
量が多いですね。
 こちらでいいなぁ~~~と感じた刀は関の古刀で軍刀拵え入り。
 それがですね軍刀拵えがキレイなこと、状態抜群です。
 長さが71.5cmあり軍刀拵え入りの刀としては長寸かなというきがしま
す。
 入荷したばかりの状態でしたが、すぐに売れてしまうのだろうな。
 私はただただ指をくわえて見るだけ状態。
 いやなかなかな刀でした。
 さすがにお店を3件もまわると疲れが、その日はおとなしくホテルに直
行。