木っ端です。

 中山商店さんのショーウインドウが模様替えされて早くも2週間。
 飾れている包丁がどうなったか気になって先日お店に行ってきました。
 やはりというか予想通りというか白鷹さんの包丁が一つ売約済みになっ
ていました、あと小出刃も一丁売約済み。
 「けっこう見ていかれる人が多いんですよ。」
 なんてことを奥様と話していると、白鞘友の会事務局Sさん来店、さらに
自衛官M君も来店(M君忙しそうで少々お疲れ気味、お国の為にも体は大
切にしてね!)。
 
 今回は刃物の話も色々と出たのですが・・・・・・、後半は砥石のお話。
 コッパ砥石だけど上物があるという話になりましたが、私にはあまりピン
とこないジャンルです。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


 







イメージ 4
 どれもコッパ砥石ではありますが、
四つともなかなか良い物らしいです。
 特に左の砥石はかなりの上物だとか。
 でも私には全然判りません、残念!!







 そして今回Sさん一押しの砥石がこれ!
イメージ 5
イメージ 6




















 合わせ砥で「奥の門」というお品だそうです。
 これは砥石としては一級品だそうで、お値段を聞いたらまさに一級品。
 なんというお値段でしょう!!!私には無理、砥石にそんな大金絶対に
無理というレベルのお値段でした。
 でもこの「奥の門」、見る人が見ると何としても欲しい、絶対に入手したい
となるような砥石らしいです。
 まあこのような砥石、私が入手したとしてもまず使いこなせないでしょう
から、私に合っているのはもっと初心者用砥石。
 ということで、朝日虎印の本山合砥をいただいてきました。
 私にはここら辺が合っていますかね。
 今回も眼福、眼福。(本人ほとんど分かっていませんが。)