御刀油

 最近、居合の同門の方達で真剣を入手される方が続々と!!!
 先日の稽古でのこと。
 「鉄蔵さん、刀油、最近これ使っているんですよ。」
 と見せていただいたのが、
             “ヤマハ バルブオイル ビンテージ”
 ネット情報とかで以前からその存在は知っていたのですが、普通の御刀
油がまだまだ残っていたのでそのうち機会があれば買ってみるかくらいに
しか思っていませんでした。
 このオイルは管楽器用のオイルでビンテージはその中で一番粘度が高
物のようです。
 使用している人の感想では一番粘度が高いという割にはサラッとした感
のオイルで、のびも良いそうです。
 さらにこの時期の悩みとして刀の錆の問題があるかと思います、いくら
手入れをよくしたつもりでも稽古で使用後に錆を出してしまったとか、ある
あるですよね。
 このオイル錆止め効果もなかなかいいみたいです。
 まあいい機会だから私も使ってみようと思い早速購入。
イメージ 1

 ヤマハのオイルですからヤマハの楽器を扱っているお店で売っている
と思います。
 私の場合は、仙台駅前にあるイービーンズという商業施設にある楽器
店で購入。
 680円でした。
 まだ使い始めですからなんとも言えませんが、オイルの質はサラッとし
ていて変なべたつきも無くいい感じです、何より防錆効果が期待できると
いうのがいいかもしれません。