小刀3連発

 昨日、居合の稽古終了後いつもの刃物屋さんに行ってきました。
 今回も小刀やちょっと貴重(とんでもなく貴重!)な鉄之助の鋸なんていう
お品も見せていただきました。
 それで私ですが刺激されてというわけではないのですが、小刀怒涛の
大人買い!!!3連発じゃ~~~。どうだぁ~~~~。
 
 でもご安心ください、高い買い物はしておりません、非常にリーズナブル
な価格で譲っていただきました。
 実は包友の小刀1本持っているのですが、試し砥ぎ用にもう1本欲しい
なと思ったのですが面白そうな物もあったものですからついでに購入。
  
 まず第一弾は当然「包友」。
 鍛冶砥ぎ状態ですからかなり修正しないとダメでした。
 ダイヤモンド砥石、ベスター、青砥、巣板の順番で砥いでみましたが、
自分の技量の低さにがっかり。
イメージ 1イメージ 2
 




















 青砥の初砥ぎをしてみましたが、なかなか良いですね、ベスターよりも
使いやすいかも。しかしこの包友の小刀、けっこう焼きが固いです。
 なんとか修正はしたのですが、指の皮は薄くなるし肩はこるしでまあほ
んと大変な小刀でした。

 お次が正体不明の小刀。
イメージ 3イメージ 4





















イメージ 5
 地金は普通地でごく普通のちょっと昔
の真面目な鍛造小刀です。
 ひょうたん刻印が入っているのですが
名前がはっきりと判りません。
 出来は良い小刀ですし、なんとなく
面白そうですから買ってみました。




 最後が「東大吉」の小刀、しかもこれまたごく普通の物。
イメージ 6イメージ 7





















 今回購入した小刀、3本とも砥石にあててみたのですが、この東大吉
の小刀が一番砥ぎやすかったです。
 刃に小さな刃こぼれがあったのですが、青砥でちょっと砥いだら直ぐに
修正できました。