砥石・砥石・砥石

 土曜日、稽古終了後いつもの刃物屋さんに行ってみました。
 現在お店の在庫を整理しているようで、砥石が山のように出てきています。
 全て天然砥。 
イメージ 5 右端の大きめの物な
どはかなり良さそう。










 イメージ 4
  これだけあると砥石
好きな人にはたまらない
のでしょうね。
 もうとにかく画像を貼り
付けていきます。
 珍しいのが一番下の
会津砥。
 メーカー出荷の状態の
ままになっています。
 かなり昔のままですよ
ね?(昭和30年代との
ことです。)
 菰で包まれた状態ですので、これはこのままが一番価値があるとのこと
なのですが、持ってみたらとんでもなく重いです。
 石の塊ですから当たり前ですね。
 会津砥も今では幻の砥石となりつつあるので1本くらいは欲しいのです
がこの菰に包まれた状態丸ごとは流石に手が出ません。
 こんなの買って家に帰ったらウチの奥さんに何言われるか
 このところ何故か石の塊がお家で増殖しているのですよね。
 不思議だなぁ~~~?
 (砥石は部屋に置いておくとけっこう目立つのでちょっとまずくなってきま
した。ウチの奥さんがそろそろ怪しんでおります。)
                                                                                                                                                                                                                                                  
 イメージ 2イメージ 1
                                                                                                                                                                                              
                                                                                        イメージ 3