和式刃物と言えば包丁ですか!

 昨日は居合の稽古終了後にいつもの刃物屋さん、中山商店さんに行っ
てきました。
 お店のショーウインドウのディスプレイを変更するという話を聞きお手伝いがてら是非拝見しようと。
 噂を聞きつけ私の他にも常連さんがばらばらと来店、当然、白鞘友の会の方も二人ほど混じっていました。
 
 今回のテーマは「包丁」、外国人観光客の爆買いで日本の包丁は今や
国際的に認知されています。
 噂によるとカスタムナイフメーカーで刀匠の加藤清志さんも海外向けの
包丁製作でお忙しいとか?
 和式刃物の代表格包丁です。
イメージ 1

 
イメージ 2

  いいでしょう、すごく良いでしょう。
 菜切り包丁、小出刃、鯵引き等ですが、内容が凄いのです!!!!
 砥ぎは鍛冶砥ぎ状態から当然砥ぎなおしをしており新聞紙で試し切り
をしてみるとスパスパ切れます。
 柄の部分も付け替えており口金も変更、柄はなんと拭き漆で仕上げて
います、カシューではなく天然の漆ですよ天然の!
 持った感じは非常に軽く、女性の方の使い勝手としては非常に良いと
思います。

イメージ 3

 そしてそしてこの包丁群の中に絶品が混じっています。
イメージ 4

白鷹興光さんの包丁がなんと
二つ混じっているではないです
か。
 店頭で見ることはほぼない品
です。
 私も購入して使ったことがあり
ますが、私のは焼きがやや硬
めで切れ味は抜群でした。
 白鷹さんの包丁をお探しの方
はチャンスだと思います。

 やはり中山商店さんには和物
が似合いますね。







イメージ 5