忙しいです。

 お仕事が年末繫忙期モードとなりとにかく忙しいです。
 土日も出勤、3日の祝日も出勤となりおまけに上司からは仕事の段取り
のことで文句を言われで、
              “やってらんないよ~~。”
 と多少やさぐれていたのですが、1日に電話が一本きました。
 刀剣はたやさんから刀の研ぎと拵え製作が完了しましたの連絡です。
 そうなんです、靖国刀刈谷直治さんの打ち下ろし刀身の研ぎと拵え
製作をはたやさんにお願いしていたのですが、ついに出来上がったコール
がきました。
 お刀ですが表銘が「靖国一心子刈谷紫郎源直秀作之」とあり裏銘には
ちゃんと年期が入っていますので、はたやさん曰く入念作ではとのことで
した、出来上がった刀を見てはたやさんは、
 「この刀かなり良いです。刃中の働きも盛んで上研ぎかけたら見違えま
すよ。」
 とのことでしたので荷物の到着が楽しみで楽しみで、仕事の憂さもぶっ
飛びです。

 そして今日刀が到着していました!!!!
 いや~~この刀やはりかなり良いです。
 確かに刃中の働きもあり刀身自体の出来も良いのですが、持った時の
バランス感が絶妙なのです。
 ちなみに重量を計測してみたところ、抜き身でなんと885ℊ。
 現在使用している模擬刀より全然重いのです、それなのにこの振り易さ
はほんとビックリ。
 難点を挙げるとすれば刃長が2尺4寸5分あり、現在私が使用している
模擬刀より5分ほど長いのと反りが2.1㎝ほどでちょっと深いかな?という
感じです。
 そして拵えに付けている金具、鍔も含めて現代物の安い金具を使用
しており、刀のグレードに対してこんな金具では申し訳ないという感じ
がヒシヒシ
 早速明日の稽古でこちらの刀を使用してみます。