高木の小刀

 先日フルカワさんで購入しました高木順一さんの小刀、最後の釿(ちょう
な)鍛冶と言われている与板の鍛冶です。
イメージ 1イメージ 2





















 鮎の小刀です。
 でもこの鮎ちょっと太っていますね、もしかして養殖物!なんてことは
ないのですが、フルカワさんのところにはもう一種普通の形の小刀もあ
り、どうしようか迷いました、でもこの鮎の小刀のほうが地金が良かった
のです。
イメージ 3
 画像では判りにくいですが錬鉄
です。
 最終的な決め手はこの錬鉄でし
た。










イメージ 4
 高木作の刻印ですね。

 ネットで調べてみて気がついたの
ですが高木さんの小刀って箱書き
と印が押してある木箱付の物が有る
のですね、私のは単に紙箱に入って
いるだけの物でそれがけっこう残念
です。
 値段が安かったので致し方ありま
せんか。
 まあでも前から欲しかった高木さ
んの小刀ですから良しとしましょう。