どんと祭。

 昨日は宮城県各地の神社で「どんと祭」の行事がありました。

 「どんと祭」というのは神社の境内で正月飾り、前年のお札、お守り等を

焚く祭事です。

 大崎八幡宮への裸参りなんていうのも有名です。

 今年はほぼ街の中心にある一番町の「大日如来」に行ってきました。

 こちらは申と戌の神社、境内にも2体の石像があり、撫で牛のように一応背中を

撫でてきましたよ。

 境内で御神火を焚いており、これにあたると一年間の無病息災の御利益がある

と言われていますので参拝の後は御神火にあたっていきます、こちらの神社はそん

なに大きな神社ではなく臨時でお守り、おみくじも置いているような感じでしたが

御朱印はないようでした。

 その後、まあ街まで来たのだからと近くの藤崎百貨店へ。

 今回は奥さんと一緒だったのですが、

 「藤崎来るの一年ぶり。」と言われ、まるで私がどこにも連れて行かないよう

な感じではないですか。

 ちょうど九州物産展をやっておりそちらを見るついでに、屋上にある神社、

「藤崎えびす神社」を参拝。

 こちらはちゃんと御朱印もあり、6階の呉服売り場で配布していただけます。

 御朱印帳を見返したらば、昨年の2月にも参拝して御朱印を頂いています。

 でも百貨店の屋上に神社があり御朱印まであるというのはけっこう珍しいと

思いませんか。

  

 

  仙台七福神の一つだそうです。

 住所:仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎屋上