昨日は祝賀会。

 昨日は久しぶりの居合関係の飲み会。

 今回は新年会もかねて同門の方の六段合格祝賀会です。

 今回六段に合格された方は、昨年の宮城県大会優勝、東北大会優勝、全国大会

出場と我会のエースです。

 ですから六段審査合格は当然だと思っていましたが、今回当日の裏話なんかを

色々と聞いてハプニングとかは起こるものだなと感じました。

 ハプニングの内容はまあ仲間うちの話ですのでご容赦を。

 今回、私は例によって乾杯はビール、その後はオレンジジュース、オレンジ

ジュースとノンアル中心でしたが、途中でかなり珍しい日本酒が出されまして

味だけでもみてみようとちょっとだけいただきました。

 而今というお酒です。以下ネットの説明ですが、

 而今 (じこん)」とは 日本酒「而今(じこん)」は三重県名張市を代表する地酒です。 醸造元は木屋正(きやしょう)酒造。 1818年創業の歴史ある酒蔵で、「而今」はその6代目蔵元が2005年に立ち上げたブランドです。 「而今」というブランド名は「過去にも囚われず未来にも 囚われず、今をただ精一杯生きる」という意味。

 飲んだ感じはスーッといくなという感じです。

 まあ私の場合普段お酒飲まないので猫に小判状態ですが、とにかく安い日本酒で

感じるアルコール感が無く、おーーっこれいい日本酒だ!!!というのは分かりまし

た。

 ネットで値段みたら720mlで17000円とかしているんですよね。

 ちょっとびっくり。

 そのあと日高見なんていう宮城県石巻市のお酒もちょっといただいたりして、普段

飲まない日本酒を飲んでみました。

 さて而今ですが、店頭に瓶が飾ってありましたのでそれを撮影。

 今回の祝賀会では新入会の方々もけっこう来ていただき普段の稽古では話せないよ

うな居合以外の話もできました。

 次回は暑気払いの飲み会になるかもしれませんが、楽しみです。